修理・・・はまり - フェニックスオート:ブログ

修理・・・はまり

今年に入ってからと言うか正確には昨年末からなんだけど、パーツの納期にやられてるわ・・・

IMG_4174.jpgクラッチが切れないトラブルのTJラングラー、簡単にマスターかレリーズかと思い引き取りに行ったんだけど、どうも違う感じでミッションを下ろさないと分からない症状に・・・ 下ろしてみたら「天狗の鼻」が折れてる!! 何だこれ!? 写真は既に外してあるけどレリーズベアリングと折れた鼻が固着。 こんなの部品出るのか!? から始まった負の連鎖・・・IMG_4175.jpgパーツは出る事が判明して年末前に発注かけて、正月休みの間に来ればラッキーかと思っていたら、そんな甘い考えには応じてもらえず遅れ遅れに・・・ ようやく到着して1月末に組み始めたもののIMG_4163.jpgはい、写真を見るとわかりますがクラッチカバーの当り面のディスクの径が違いますよね・・・ これではクラッチディスクが収まらないんだけど、これクラッチキットで来ているからバラで買ってないんだよね・・・ とその前に、クラッチキットを頼んだのにクラッチカバーだけ送って来た!? と言うしょうもない発送ミスもあり、文句を言ったら改めて送って来たのがこれよ。 そしてクラッチカバーは2つになったけど、二つとも同じパーツ・・・ こんなのアメリカに文句を言ったところで時間の無駄なので、これを削って内径を合わせて付ける作戦で何とかこの部分は解決。 IMG_4173.jpgIMG_4172.jpgその前に、この写真を見ると分かるけどカバーのダイヤフラムスプリングが摩耗して折れているのが分かります。レリーズベアリングが壊れてカバーのダイヤフラムを削り、最後は天狗の鼻も折れてベアリングも中に落っこちて・・・ と言う想像していなかった故障でクラッチ切れない現象に。 そしてそして、最後には天狗の鼻の中にあるオイルシールが無くて・・・ アメリカ欠品 納期遅れ遅れ遅れ・・・ と言う事で2か月間リフトの上で・・・ リフトが使用出来ないので外でジャッキ作業・・・ 作業遅れの原因。

まあ他にも、キャリパーのシールキットが純正では出ない日産のフロンティア!! キャリパーAssyの交換になりますって・・・ 一個650$もする!! アメリカから輸入して左右換えたらいくらになるのさ!? って事であれやこれやと 何とかシールキットをアメリカで見つけてもらったものの、また納期がかかると言う・・・ 車検で預かっただけなのに・・・ これ、普通のアメ車屋さんや適当なところだと整備しないからそのまま検査場に持って行って「受かりました」で終わりなんだろうけどね。うちはそんな仕事してないから、パッド外してキャリパーピストンの動きも見るから発見してしまうんだけど、見たからには見ないふりも出来ないのでね・・・ 良いのか悪いのか不動車が増える連鎖・・・IMG_4289.jpgはい、これも不動車・・・IMG_4302.jpgIMG_4301.jpgIMG_4303.jpgIMG_4300.jpg次々に悪い部分が見つかるとパーツの入荷までに時間のロスIMG_4161.jpgIMG_4159.jpgこれも不動車IMG_4339.jpgIMG_4338.jpgこれも不動車・・・

今年になってから修理ではまりパターンばかりで時間をロスする事が多々、肝心な進めたい改造が遅れ遅れになっているわ・・・ また今年も定休日無しのループが再開しそうだわ・・・ と言うかしてる。 お店は休んでますけどね

Phoenix Auto Blog

月別ブログ

Contact

フェニックスオートへのお問合わせは、

お電話:TEL:0575-23-3203
※定休日:木曜日
※営業時間10:00~20:00
お問合せフォーム
メール:info@phoenix-4x4.com

からお願い致します。

Favorite Links

Site created by

Powered by Kisaki Design6.3.7