Smokin Wheels 2023 in GUAM - フェニックスオート:ブログ

Smokin Wheels 2023 in GUAM

GW前がバタバタと忙しくてなかなかアップ出来なかったので、このGWに報告としてアップしますね。

レースに出ていた時なんて免許を取る前~免許取得して数年位の時で、レースカーを作るお金も無いし暇もないので遠ざかっていたのですが、好きは好きでジオランダーのサポートでアメリカのSCOREシリーズ、BAJA1000のレースに出場する塙選手のサポートに行ってたのももう20年前にもなる・・・ 国内のレースも東北まで行かないとないしでね・・・ だけど歳を取ってやり残す感もあり伸ばし伸ばししていても先にも進まないのでと、そんな意見に同感してくれるお客様と一緒にバギーを買おうとなりまして、どうせなら一番速いやつをと言う事でCanam Marverick X3にした次第です。単純に800kgの車体に200psのエンジン、21インチのサスペンションストロークを持つバギーでアメリカで大流行のUTVです。SxS(サイドバイサイド)とも呼ばれている。 まあ今のこの状況下で、ずっと前からレースカーを作ろうとの構想で部品類は揃えていたものの作る時間もなく時が経ち数十年。その間にも時代はどんどん進化してマシンもパーツも異次元に変わりつつ・・・ と言う事で買った方が早いと。

で、GUAMのレースは随分と前から知ってていつかはと思っていたのですが、前途のようにマシンもなくて止まっていたのですが、GUAMもロッククローリングを行うと言う誘いから急遽そちらにエントリーしたのもすでに15年前・・・ 現地ではロック協会もなくなり消滅。なのでしばらく行かなかったのですが、やっぱりレースは好きだし見たいしでまたGUAM旅行に!! そこで皆さんのお手伝いをしながら楽しんで来たのですが、やっぱり出ようと言うのが目標!! なので3台輸入して3台で出れば1つのチームとして楽しめるしいいよね!! と言う賛同で始まった企画。

なのですが、今回はあとの2名の方は仕事が忙しくて休めないとの事で僕一人・・・ どうしようかなぁと悩んでみたのですが、現地のレース場が無くなる説が再浮上!! 以前から噂はあったのですが、今回は2月28日付で期限がありアウトだと・・・ しかし嘆願書をだして何とか今年のレースは開催出来る方向になりました。との事でしたので、これが最後かもしれないので一人でも参加するからと協会に表明。

と言うような経緯からボッチ参加で行く事に!!

レースに出るためのレギュレーションや用意もしないといけないし、仕事も超忙しいので暇を見つけては夜な夜なセットアップして何とか船積みに間に合わせる事が出来コンテナへ337989844_924863338860629_1622188276320117299_n.jpgIMG_9123.jpgIMG_9118.jpg横浜港からコンテナでGUAMまで!! しばらくお別れです。

そんなこんなで手配を終えて、それまでにやれる仕事をこなして時間を作らないといけないので休む間もなく働く日々。まあずっと定休日も働いているから大して変わらんと言えばそうかも知れないけどね・・・

と言う事であっと言う間にその日が!! しかしこのコロナ過の中ですっかり変わってしまった航空業界、最後の最後直前で名古屋からの直行便無くなりました報告・・・ マジか・・・ と言う事で成田から行く羽目に。 行く日と帰る日の2日間全くの損した気分・・・ IMG_9316.jpg4/20木曜日(定休日)の朝に家を出たのに、到着してホテルの部屋に入る頃には夜中・・・ 晩飯も無し・・・ 全く損。 

いきなり現地着してますが、空港はまだ観光客もいないので税関も全くの待ち無しでスルー!! 政府の5/11から接種証明無しでの出入国もあってなのですが、何故5/11? 旅行業界の事を考えたらGW前にすべき事なのに・・・ 政治か金の問題だと思うけど

まあお蔭様でスルーだし空いてるしで良かったけどね。

翌日の金曜日、早速の会場へ向かいコンテナから車両を出す!!IMG_9321.jpgIMG_9320.jpgIMG_9319.jpgすこぶる天気もいいし!! バッテリーも上がってないし全く問題無し。IMG_9323.jpgIMG_9322.jpg明日からの開催に向け関係者の方々は準備。 この日は公式練習で走行出来るので、僕らも車両の準備をしてコース下見とマシンチェックを兼ねて走る事に。IMG_9326.jpgIMG_9325.jpg特に何も問題無し。 

そうそう、ボッチ参加でひとりで4時間走り、一人で整備して、ひとりで給油せなあかんなぁ・・・と嘆いていたら、急遽助っ人として当社の取引先でもあるMSYトレーディングの岸本さんが来てくれて一緒に走る事に。 彼はつい先月にもアメリカのMINT400に行って走って来たばかりなのですが、日本でSxSを広めようと頑張っている方でもあります。 そんなこんなで非常に助かります!!IMG_9328.jpgIMG_9327.jpg当社のお客さんでもある方達のステッカーも貼りプチアピール!!IMG_9330.jpgIMG_9329.jpgこうして金曜日の公式練習日は終わり。 

そして、こう何年もGUAMに来ていると友達もいる訳でして、毎年凄いお世話になっている現地のアメリカ人エディさんIMG_9439.jpg僕らが来るのを待ってくれていて終わったら晩御飯行こうよ!! ってIMG_9338.jpgこの日はジャマイカ料理を食べに!! ここは以前にうちのお客さん達とも来て楽しく飲んだ思い出の地でもあったりしてね・・・  

その後、オフロードへ行こう!! って言われ ??? これからか ? って聞いたら、夜のオフロードも楽しいぞ!! ってね。IMG_9342.jpg友達もやって来て一緒に!!

その前に何だか違和感ある車が駐車してあるIMG_9344.jpgデリカスターワゴン!! 仙台の車庫証明ステッカーが貼ってあった。日本車ブームはグァムにもIMG_9347.jpgIMG_9346.jpgIMG_9345.jpg付いてこい!! って 僕らは言われるがままに・・・IMG_9359.jpgIMG_9357.jpgIMG_9355.jpgIMG_9356.jpgIMG_9354.jpgIMG_9348.jpgIMG_9349.jpgIMG_9350.jpgまあ彼らのマシンは改造して35インチ履いてのマシンだけど、僕と岸本君の二人は農耕作業車? のようなやつで付いて行くのに必死よ!! オフロードなんて久しぶりに走ったような・・・ まあUTVの人気があるのが分かる一面を見た気がします。 このコースをジープやトヨタ、ジムニーで走るには相当な改造が必要だし、登れない所や下りられない所もSxSなら余裕なんだよね!! 僕らの農耕作業車は限界ギリギリ冷や冷やだったけどね・・・ まあエディも僕たちなので大丈夫だろ!! 的な感じで「来い」って言うんだけどね。結構ヤバい角度多かったからなぁ・・・ジムニーだとバック転に前転にみたいな所が多々ありましてね・・・IMG_9361.jpg山に行ったらみんな仲間がたくさん遊んでいるんだよ!! ほんと昔に僕らが河川敷に遊びに行ったらみんな居て!! なんて時代を思い出す。凄く楽しんでいるんだよね。今ではどこもは入れないしで行かなくなっちゃったけどね・・・ 

すっかり深夜まで遊んでいて、ふと「明日予選じゃない」って我に返る。なので帰路についたのですが、道路走っていいのか? よく分からないけど付いてこいって言われるがままに・・・ と片付けている最中に仲間から連絡入りスタックして出れないと。僕らは帰れと言われたので帰って来たのですが、彼らはまた山に戻ってレスキューに行きました!! 翌日に聞いたらドはまりしてたようで朝の10時までかかったそうな・・・ 付いて行かなくて良かった。 そんなこんなで金曜日は終了。

また続く

Phoenix Auto Blog

月別ブログ

Contact

フェニックスオートへのお問合わせは、

お電話:TEL:0575-23-3203
※定休日:木曜日
※営業時間10:00~20:00
お問合せフォーム
メール:info@phoenix-4x4.com

からお願い致します。

Favorite Links

Site created by

Powered by Kisaki Design6.3.7